銀行員モリゾーのマネーブログ

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

【悲報】モリゾー、より強く今の仕事から離れたいと決意する【FIREしたい!】

スポンサーリンク

f:id:moneymorizo:20210423111010j:plain

 
おはようございます。
※お昼前投稿になってしまいました(汗)。
モリゾーです。
 
実は私は昨今話題になっているFIREを実現したいと思っています。
 
☆FIRE:Financial Indepedence Retire Early 
 
⇒経済的に自立し、早期リタイアを実現すること
 
私個人的なイメージとして、FIREはサラリーマンをいち早く引退するという意味合いももちろんありますが、自分の本当にやりたいことや好きなことを第一優先に人生を主体的に生きていける状態と考えています。
 
決して仕事をしたくない!一生働かずにゴロゴロしたい!と言っているわけではありません(笑)。
 

f:id:moneymorizo:20210423111018j:plain

 
実際私は仕事自体は好きだと思います。特にお金の悩みを解決するお手伝いをして、お客さまに評価されることはとても意義を感じています。そういう意味で言えば、昨今の融資だけではなく、多くの金融商品を扱える銀行員は適職かなとは感じています。
 
ただ、実際問題として内情はきれい事を主張することがとても難しいです。多くのお客さまに向いている商品(例:つみたてNISA、iDeCo、住宅ローン、必要期間・必要金額のみ準備する掛け捨て生命保険etc)の提案を行っていると、上司から「もっと(ぼったくり)保険とか投信とか売れよ!?そんなことも出来ないのかよ!?」と怒号がいつも飛んできます。まあ、上司も更に上から怒鳴りつけられているんでしょう、余裕がなくて、より部下に強く当たって来るんでしょうね。
 
正直、いくら上司から何度同じことを言われてもお客さまのためになる本当に良いものだけを提案する!という気持ちは曲げません。だって、月並みですけど、営業ってお客さまの置かれている状況を改善できる商品を納得してもらった届けることじゃないかなって思っているので。それを上司から言われたことに「はい、かしこまりました!!!」って社畜全開でやっていたら本当に必要な信頼を得られませんからね。
 
それで冒頭にあるFIREのことですが、大きく分けて2つの理由で実現したいと思っています。
 
①本当にしたいことを好きな人や好きなタイミングで実現するため
 
②人生にゆとりをもち、主体的に動いていきたいから
 
どうしてそう思っているのかお伝えしますね。

 

 

①本当にしたいことを好きな人や好きなタイミングで実現するため

 

 
これは何度かお伝えしていますが、やっぱり自分に正直に生きていきたいです。
 
お金のことを考え始めたのは、私が大学生くらいの時です。両親が祖母の介護をきっかけに心身はもちろん、金銭的に困窮してしまい、とても大変な姿を見ていたからです。父親は一般的には高年収と言われるラインに入っており、お金との上手な付き合い方や介護などの特殊要因がなければ、困窮することは無かったと思います。
 
そんな姿を見て、「自分はお金に困らないように勉強していきたい。それに今から自分が詳しくなれば家族の役に少しでも立てるかもしれない!」という思いが生まれました。
 
そうこうしている中でお金の勉強に直結するだろうと思い、今の銀行に就職し仕事をするように。はじめは知らないことばかりで、「頑張って勉強して知識をつけていけば、自分の家族はもちろん、多くのお客さんの状況も好転できる手伝いができるかもしれない!」と思うようになりました。ただ、知識をつけていくほど、銀行や上司がやれという方法がお客さまではなく、会社や自分たちのことしか考えていないだろうと感じるようになってきます。
 
もちろん、銀行といえど営利企業です。ボランティアでやっているわけではないので、収益を重視しなければいけないことは明白です、ただ、向いている目線があまりにもお客さまではなく自分たち優先、かつ同じ考えになるよう部下を教育(詰める?笑)していくわけです。
 
今はもてる手札を必死に増やして、良いものをお伝えしていくことがギリギリ出来ているかなって状況です。
 
これは長くは続かないので、できる限り早急にFIREをし、自分の考えに同調してくれる方を見つけ、そんな理想的な状態で本当に好きなことで世の中の役に立ちたいと考えています。

 

 

②人生にゆとりをもち、主体的に動いていきたいから

 

①に通ずる部分もありますが、気持ちの余裕が欲しいです(笑)。
 
 
現在の私も含めて、大多数の人は仕事を金銭を得るために仕方なく我慢して取り組んでいるのだろうなと思います。会社員である以上、勤め先が倒産などしない限りは給与が突然0になることはないです。安定性を考えると我慢してでも続けていくしかないんでしょうね。
 
多くのことに我慢して取り組むと心の余裕も無くなっていって、周りにも腹いせにぶちまけてしまう。こういうことって誰にでもあると思います。会社員の場合、いわゆる中間管理職なんてその代表格じゃないでしょうか?かくいう私もそういう方に怒号を飛ばされているので(笑)。
 
「この野郎、ムカつく!」となると同時に少しの切なさも感じます。だからこそ、自分はこうなりたくはない、心に余裕をもって、ゆとりをもちながら、自分のしたいことにチャレンジしたいとより強く考えています。

 

 

まとめ

 
 
今回は私がFIREを実現し、今の仕事から離れたいなって考える原因や理由についてお話させていただきました。
 
おそらく、私よりも辛く大変な思いをされている人が世の中にはとても多いと思います。「モリゾーのなんか序の口だよ?もっと辛いことたくさんあるから!」ということを別の上司から言われたこともあります。おそらく気を遣ってくれたのでしょう。ただ、その時には「いやいや、より大変で辛いことあるよってマウント取られても。。。なら尚更、今の仕事に縛られない状況を作って、主体的にチャレンジしていかなきゃ!」と感じました。だってわざわざより辛いことに突き進むなんて嫌じゃないですか(笑)。
 
だからこそ、資産運用や副業、それに転職活動を行って、FIREを達成するための道筋を作っていくことが重要だと思います。
 
みなさんはご自身の仕事が楽しいと思えていますか?楽しいと思えているなら、それは本当に素晴らしいことだと心から思います。逆に楽しいと思えない、我慢するしかないんだって感じているなら、私と境遇は似ていると思います。自分の人生は自ら踏み出さないと変えることは難しいです。私も四苦八苦ばかりしていますが、一緒に頑張っていけたら嬉しいです。
 
本日も本ブログをお読みいただきありがとうございました!