銀行員モリゾーのマネーブログ

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

【雑談】仕事って辛いことに耐えることを言うの?私が上司から言われて、疑問に思ったことをツラツラと書いていきます【銀行員のリアル?】

スポンサーリンク

f:id:moneymorizo:20210501094233j:plain

いつもありがとうございます。

モリゾーです。

 

本日ですが、いつもとは少し趣旨を変えて記事を書いていこうと思います。もしかしたら、愚痴にならないように気をつけますね(笑)。

 

繰り返しになりますが、私は銀行員として、多くのお客さまへ住宅ローン、投資信託、保険などの商品提案を行っています。

 

本当に必要なものを必要としてる人に届けるこれを信条として、営業に取り組んでいます。数字のためなら、なりふり構わずという方を見ていて、これを続けていたら罪悪感で自分のメンタルがやられてしまうと思って以降、考え方が変わりました。

 

信条はあるとは言え、営業ですから、実績をあげないわけにはいきません。なので、金融知識をたくさん習得し、お客さまにお伝えし本当に必要なものに気づいてもらうよう営業しています。

 

そんな状況なので、実績をあげることに苦戦することがしばしばあります。そうすると、マネージャークラスから飛んでくるんですよね、怒号が(笑)、「おい?何してんだよ?本当にこんなんで良いのかよ?」てな感じですね。

 

営業ですから、言われること自体は仕様がないです。ただ、そこで言われることで何点か「本当にそうなの?」と思うことがあるので、私の感想と合わせて書いてみたいと思います。

 

 

「君のためを思って言っているんだよ?だから応えてくれよ!」

これよく言われるんですよね。

 

大抵はこれと一緒に「俺の時はこうだった。」が添えられます(笑)。

 

多くの方が経験あると思うんですけど、結局自分語りをしつつ、過去の実績などでこちらへマウントしにくる感じなんですよね。たぶん、こうすることでこっちがマネージャに憧れて付いてくると思っているんでしょう。

 

ただ、本当に付いていきたいなってそうじゃないんですよね。

 

例えば、自分が本当に苦しんでいる時に何に苦しんでいるのか、その悩みを踏まえてどう行動していくべきなのか、こういったことを解答までは難しくても、一緒に悩み、アドバイスをくれる方だと、付いていきたいなって思えます。

 

私が会社で上のポジションにいくことになったら、反面教師にして、自分では歩み寄れる人間になりたいですね。いきたいとは思わないんですけどね(汗)。

 

 

「もっと上を目指しているんだろう!?」

いや、目指してないよ(笑)。

f:id:moneymorizo:20210501095245j:plain

 

正直、今の仕事で上の立場は目指していないです。

 

サラリーマンとして、上の立場を目指さないこと自体は致命的かもしれません。ただ、今の職場で上を目指してしまうと、その分お客さまとの相談機会が著しく減ってしまうんですよね。

 

私は最終的には銀行員として個人のお客さまへ提案を行っていた経験を活かして、独立できたら良いなと思っています。

 

上の立場になってしまうと得られる経験値が少なくなってしまいますし、上の方々を見ていると、よく言えば仕事人間、言葉選ばないと社畜なんですよね。なんか、自分の考えとかは関係なく「会社から言われているから仕方ないんだよ。」って、そんなの寂しすぎて嫌なんです。

 

だから、「もっと上を目指しているんだろう!?」マウントマネージャーにはこう言いたいです。「それで奮起させようとしても無駄ですよ?そう言ってやる気の出る方を上手にコントロールして、あなたは出世頑張ってください☺️と。

 

我ながらひねくれていますね(笑)。

 

 

「サラリーマンは結局会社に言われてことを耐えながらやるしかないんだよ。」

いやいや、そんな気持ちで毎日仕事してて楽しいですか??

 

何を言われても大抵は多少返事はします。それが疑問を抱かざるを得ないことでも、一応は「そうですね。」って。

 

ただ、これだけは固まってしまいましたね。だって、何も楽しいと思わないものに仕様がないからって諦めてやっていたら、ただストレスをためるばかりだし、そんな後ろ向きじゃスキル向上にもつながらないし。

 

それに人生の大半って仕事をする必要がありますよね?仮に毎日8時間、65歳までだとすると、20歳からだと45年間。1ヶ月20日勤務と仮定してもだいたい86,000時間ですよ。

 

人生90年で800,000時間くらいだとしたら、1割以上は仕事に充てる必要があるわけです。そんな時に仕様がないからやるしかないんだよって諦めていたら、人生自体を蔑ろにしてしまいそうです。私は嫌です。

 

 

さいごに

今日は今までとは趣旨を変えて、仕事で上司に言われて???と思ったことを自分の気持ちの整理と合わせて、書いてみました。

 

私は社会人歴6年目です。実際にもっと長く大変な状況を経験している方からしたら、「甘えたことを言ってんじゃない!」「そんなの綺麗事だよ。」ってお叱りを受けるかもしれません。

 

ただ、綺麗事を言って何が悪いんですか?自分の人生、耐え忍んでばかりじゃ本当にもったいなって思います。

 

結局、仕事を人生にとって有意義なものにできるかどうかも、資産運用を活用して、お金に困らない人生を作っていくのも自分次第なのかなと思いました。

 

今日はこんな駄文にお付き合いくださって、ありがとうございました(笑)。メインはお金に関しての記事を書いていきますが、たまに息抜き程度にこういう記事も書いていこうと思います。

 

本日も本ブログをお読みいただきありがとうございました!