銀行員モリゾーのマネーブログ

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

【朗報】楽天証券の口座開設数が600万口座達成!!将来お金持ちになるには証券口座は必須です!!

スポンサーリンク

f:id:moneymorizo:20210520064420j:plain

 

いつもありがとうございます。

モリゾーです。

 

自分で毎日宣言をした直後にすぐ更新できないという何とも情けない事態を起こしてしまいました。ほんと何かを毎日当然のように続けることはむずかしいと痛感しています。と同時に、継続し続ける方々へのリスペクトが日に日に大きくなっています。

 

さて、本題にいきましょう。

 

将来に向けて、コツコツと取り組んでいる個人投資家のみなさまに朗報です!

 

我らが楽天証券の口座開設数が600万口座を達成しました!

 

prtimes.jp

 

 

口座開設数600万口座達成!

 

f:id:moneymorizo:20210520065135j:plain

右肩上がりの楽天証券口座開設数

 

5/19 楽天証券は証券口座開設数が600万口座に達成したことを発表しました。

 

2020年12月に約9ヶ月で100万口座達成増となる500万口座に到達、そこからわずか5ヶ月ほどでさらに100万口座増で600万口座と到達となります。

 

楽天証券は1999年に日本で初めてオンライン専業の証券会社としてサービスを開始して以来、すべては個人投資家のためにをモットーにサービスの拡充に努めてくれています。

 

近年は楽天経済圏の強みを活かしたサービス、特に楽天ポイント」を活用しての取引、「楽天カード」の1%ポイント還元を受けながら投信積立ができるサービスの拡充などが好評となり、2020年の新規口座開設数は3年連続で業界最多にもなりました。

 

また、前述した楽天カードでの投信積立の効果もあり、2016年3月末には証券口座全体のおよそ32.5%だった30代以下の顧客が、5年で42.3%に増加しているとのことです。

 

f:id:moneymorizo:20210520065408j:plain

資産形成層に支持される楽天証券

 

 

楽天カード積立×つみたてNISAは多くの方にとって最適解になり得ます!

 

f:id:moneymorizo:20210520070112j:plain

楽天証券のつみたてNISAは100万口座達成

 

また投信積立の設定人数は133万人、積立設定金額は前年同期比164.8%増の月額約450億円になっており、とても多くの資産形成層の方に活用されているそうです。ちなみに、これは1人当たり月額約33,000円です。

 

こちらの金額どこかで見覚えがありませんか?

 

そうですね、つみたてNISAでおおよそ毎月積立可能な満額に近い金額です。

 

楽天証券は今年の2月末時点でつみたてNISA開設数が約109万口座に到達したことを発表しています。

 

prtimes.jp

 

つまり、多くの個人投資家楽天カード積立×つみたてNISAを有効活用できているんだと思います。

 

つみたてNISAを活用することは20~40代の資産形成層の方々にとって最適解の一つだと私は思っています。

 

例えば、楽天証券積立ランキングを見てみると、月間設定件数の1位にはeMAXIS Slim S&P500がいますね。

 

Slim S&P500は米国株式市場に連動するインデックス投資です。過去ずっと右肩上がりを続けてきた優良指数で、年平均およそ6%以上で成長してきました。

 

仮にS&P500連動の投信につみたてNISAを活用して、毎月33,000円投資したらどうなるでしょうか?

 

f:id:moneymorizo:20210520064412j:plain

米国市場にコツコツつみたてし続けると?

 

あくまで試算とはなりますが、20年間の積立でこれだけ積み上げることが可能です。目的が老後資産形成であるならば、ここまで用意ができれば、金銭面での不安はかなり和らげられるのではないでしょうか。

 

また楽天カード積立で得たポイントをそのまま投資に回すことや、その他楽天サービス(私は楽天でんきやモバイルの毎月料金に充てています)にて活用もできますからね。

 

さいごに

 

本日は楽天証券のおめでたいニュースを記事にしました。

 

楽天証券SBI証券個人投資家が将来のための資産形成をする上で最適解となり得る証券会社です。

 

今回の600万口座達成を記念としたキャンペーンも開催されるらしいので、これを機に口座開設してみて、投資デビューをされてはいかがでしょうか?

 

投資をする上で不安を感じてしまうよという方はぜひ本ブログまでお越しください。

 

引き続き、投資は続けていくことが大切ですよということを言い続けていきます。少しでも気持ちの面でみなさんに貢献できればと思います。

 

本日も本ブログをお読みいただき、ありがとうございました!