銀行員モリゾーのマネーブログ

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

【雑談】ブログ、Twitterを再開し、約半月経過した今思っていること。これからの目標について

スポンサーリンク

f:id:moneymorizo:20210512094532j:plain

 

いつもありがとうございます。

モリゾーです。

 

本日は普段の記事から少し趣旨の異なる記事を書いてみようかなと思います。

 

タイトルにもあるようにブログやTwitterでの運用を4月下旬以降から本格的に行っています。

 

タイトルにもあるように実は再開なんですよね(汗)。今までも何回かやっては挫折してを繰り返しているので、これがおよそ3回目のトライになります。

 

だいたい半月経ちまして、以前よりかは継続できているし、自分の中で少しマインドが変わってきているのかなと実感が湧いてきました。

 

本日は自分なりに継続できている理由や今後どうしていくか、いきたいのかを振り返りとしてまとめていきたいと思います。

 

読んでくださるみなさんの中で何か一つでも参考になれば幸いです。

 

 

少しづつ習慣化してきたブログ、Twitter運用

 

上述しているように私はブログやTwitter運用を半月ほど行っています。

 

これまでもやっては挫折、やっては挫折を繰り返していました。

 

今回はモチベーションもそれなりに維持し、どちらにも今までの自分と比べると積極的に取り組めています。

 

では今まで挫折を繰り返していたり、今回はなぜ続けられているのか、自分なりに整理してみます。

 

 

ブログ、Twitterどちらかだけに集中し、取り組んでいた

 

私がこれまでチャレンジしていた時は基本的にブログだけ、Twitterだけ、という感じで片一方のみに時間を使っていました。

 

これがいけなかったのか、いずれの発信も見られることもなく、シンプルに続けてもしんどいなと思うばかりでした。

 

ブログやTwitter運用は目的をもって上手に運用していくことで、将来の資産につながることは多くの方が示してくださっています。

 

ですから、始めるきっかけにはなりますが、やっぱり続けていく上ではある程度の反応や見てもらっているという状況にならなければ「これじゃあ、何のためにやっているのかわからないな。」と気持ちが折れてしまうんですよね。

 

 

2つを併用することでモチベーションの維持につながることに気づく

 

上述したような状況からしばらくは「自分には向いていないかな、もういいや。」と半ば諦めていたのですが、やっぱり自分の気持ちや考えを発信できる場所は欲しいなと思いブログを再開しました。

 

始めはTwitterまでやっていたら更新も疎かになるし、どっちつかずになってしまうと考え、ブログだけやっていました。

 

ただ、これでは今までと全く一緒になってしまうと危機感もあり、「Twitterを再開して、そこでの発信と、ブログとの連携もさせよう!」と意を決して、取り組み始めました。

 

ブログ連携について、正直なところ「こんな駄文を発信しても、、、。もう少し上手になってから。」と逃げの気持ちがありました。

 

ただ、Twitterを眺めていると、自分と同じような始めたてのブロガーさん達が積極的に発信をしているんです。まあ、「本当にこれが初めての記事なの?クオリティ高いな〜。」と関心しちゃうものばかりですが(笑)。それに対して、周囲の方がポジティブなリアクションをされているという好循環が生まれていることを見れました。

 

それらを見て、「恥ずかしがらずに自分も発信していこう!見てもらえる機会も増やせるかもしれないし!」とポジティブな気持ちに変わることができました。

 

 

今後どうしていきたいか

 

f:id:moneymorizo:20210512094555j:plain

言うは易し、行うは難しの代表だと思います(笑)

 

では少しづつ習慣化が図れているブログやTwitterでの発信をどうしていきたいか、今後の目標についてお伝えしていきます。

 

 

この習慣がより当たり前になるよう、日々の生活に落とし込んでいく

 

まずはよりきちっとした習慣化を図ります。

 

その上で明日以降、以下の行動目標を宣言しようと思います。

 

行動目標の宣言
  • ブログ毎朝7時更新
  • Twitter毎日3件以上発信

  

1点だけ、この記事は例外にさせてください。朝思いたって書いているので、すでに7時を過ぎてしまっているためです(笑)。

 

行動目標を立てたからにはこれを継続できるように、健康的な生活(夜更かしをしない、残業の削減など)、朝活、これらを行動し、発信の時間を確実に捻出できるようにしていきます。

 

余裕ができれば、ブログ更新の頻度を毎日2回にしたいなとは思っています。実は普段から読む好きなブロガーさんが毎日、朝と夜の7時に記事投稿をされていて、憧れているためです。ただ、今これを宣言できるほどに時間的な余裕がないので、まだ宣言まではしません(笑)。

 

 

ブログの収益化を図る

 

ブログを始めたきっかけの1つに副業として収益化を図ることを挙げています。

 

もともとは銀行員として個人のお客さまとの向き合い方について、現在は疑問が多いので、本当はこうあるべきなんでは?という自分の気持ちを発信する場として、開設はしています。

 

ただ、誰かに見てもらっている、それがコンテンツとして成り立ち、収益をいただくことができる、この状況にもっていければ、より発信するモチベーションにもなりますし、記事の質も高まっていきます。

 

ですから、ブログの収益化は早急に図っていきます。

 

 

一緒に頑張れる仲間が欲しい!

 

リアルで会う方と、この話はなかなかできません。

 

ただ、何かをやり続ける上では、切磋琢磨できる仲間が必要不可欠だと私は思っています。

 

基本的には孤独に作業し続けるものですが、時には書いている人だからこそ共有できる悩みとか、お互いの努力を褒め合えるような関係性の仲間がいることで、よりポジティブに進んでいけるでしょう。

 

ですので、一緒に頑張れる仲間、フランクに言えばブログ友達を作りたいです。

 

そのために、Twitterやオンラインサロンなどの同じ目的をもった方が多数集まるコミュニティで自分から積極的に発信、関係性を深めていく行動はしていこうと思います。

 

 

f:id:moneymorizo:20210512094543p:plain

高いモチベーションを維持していく方法を模索していきます!

 

 

さいごに

 

本日はブログやTwitterを継続していくことにある程度の手応えを感じてきたので、このような記事を書いてみました。

 

今までの振り返りや今後の目標設定はこれからも定期的にやっていこうと思います。

 

今回、この記事を書いてみて、自分の行動や心境がどう変わってきているのかをわかってきました。もちろん、反省すべき点もありますので、それらをどう改善するか、見つめ直すこともできますからね。

 

私ほど、三日坊主というか、継続力に乏しい人間はあまり見ませんが、今悩んでいる人たちに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

私もこれからもっと継続力を高めて、質の良い、面白いコンテンツを作ってけるよう頑張っていきます。

 

応援していただけると、とても嬉しいです。

 

本日も本ブログをお読みいただきありがとうございました!