銀行員モリゾーのマネーブログ

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

【自己紹介】銀行員モリゾーと申します。これからよろしくお願いします!

スポンサーリンク

f:id:moneymorizo:20210415133134p:plain

はじめまして。
モリゾーと申します!
この度は私の銀行員モリゾーのマネーブログに足を運んでいただきありがとうございます!
 
 

自己紹介

 
 
はじめに簡単な自己紹介をさせていただきます。
 
私はとある金融機関に勤めている20代後半の独身男性です。
主に個人顧客への住宅ローンや運用商品などの金融商品提案を行っています。
 
これまでは日々の仕事を懸命に頑張ることが人生を豊かにする一番の方法だと考えていました。
ですが、少し外の世界を覗いてみると仕事に縛られず、自分の好きなことを中心に取り組んでいる方が非常に多く、そういった方々のブログやYoutubeを見るうちに私も挑戦したいなと思うようになりました。
 
まずは自分の仕事内容や日々関心をもっているお金に関しての情報発信を続けていけたらなと思っています。
 
 

内容

 
 
本ブログでは下記のような内容を主に取り扱おうと思っています。
 
例えば
  • 私が今どのような投資をしているのか、資産状況について
  • お金を貯めていく上で大切な考え方
  • 銀行業務の現実
などなど
 
もちろん、これら以外にも日々思ったことを発信する場としてブログは使っていきます。
 
 

目的

 
 
本ブログでは下記のような目的をもって書いていこうと思っています。
 
個人での情報発信をできるようにする
 
今世の中を見ていると個人での情報発信力がとても大切になっているなと感じます。
他の人の役に立つ情報を発信し続けることが今後の私の人生に間違いなく良い影響を与えてくれるのでトライしてみます!
 
また昔と違って、会社員で安定した生活を続けられる状況では無くなりつつあるかと思います。
トヨタ自動車豊田章男社長が「終身雇用難しい」と発言したのは記憶に新しいですよね。
 
そういった状況が迫っている中で今までのままだと後で後悔してしまうかなって思ったので、情報発信力を磨きたいと思っています。
 
職場では直接言えない悩みを出していきたい
 
冒頭にもお話させていただいているように私は銀行員をしています。
 
正直なところ、銀行はお客さまの利益を第一に!は建前で、、、
自分達の収益性の高い商品を売り込む文化がとても強いです、、、。
 
営利企業なので仕方のない部分はあるのですが、お金に関して勉強していけばしていくほど、どうしてもやるせない気持ちになってしまいます。
 
なので、本ブログでは金融機関にまどわされないための現役銀行員としての意見も書いていければと思っています。
 
ちなみに私自身営業としてはできる限り顧客利益の高い(=銀行収益性の低い)ものばかりを提案しています。
これがバレたらどうなるか、もしかしたらブログで一部始終お話しできるかもしれません(笑)
 
 

さいごに

 
 
少しづつ見てくださる方が増えるブログにしていきたいと思っています。
習慣化していくことが一番難しいだろうなとは思っていますが、頑張っていきますのでぜひよろしくお願いします。
 
本日は本ブログをお読みいただきありがとうございました!