銀行員モリゾーのマネーブログ

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

【マネー論】仮想通貨で爆益を出した同僚との話で私が感じたこと。結局、インデックス投資は長期でコツコツ取り組むことを続けていくべきです。【雑記】

スポンサーリンク

f:id:moneymorizo:20210508123628j:plain

 

いつもありがとうございます。

モリゾーです。

 

最近、職場の同僚と投資成果の話になりました。

 

私はS&P500を中心にインデックス投資を行っています。ですので、投資成果は市場連動となっており、絶好調な市場の恩恵を受けて、投資額のおよそ30%の含み益が出ている状況です。

 

それに対して、同僚は仮想通貨投資を行っており、直近ブームの前からずっと保有しているということで相当な利益が出ているとのこと。正確にいつからという話はしませんでしたが、2017年頃からもっているということなので、相当に資産額を増やしているかと思います。

 

本日はそんな同僚との雑談の中で感じたことをブログにまとめていこうと思います。

 

 

率直に思ったこと

 

まず始めに思ったことは

 

「羨ましいぞ!!!このヤロー!!!」

 

です(笑)。

 

もうね、シンプルに羨ましいなと思っちゃいました。

 

インデックス投資家として、今の成果ではなく、長期的に積立投資していくことで安定的に将来の資産を作っていくことを目標としています。

 

また、並行して本業の収入アップや副業チャレンジなどを通じて、早期にFIRE(経済的自立)したいと考えています。

 

FIREにはまとまった資産は必要です。

 

ですから、この短期間で仮想通貨で資産を大きく増やした同僚を良いなと思ってしまいました(笑)。

 

 

今後の投資方針に影響はあるか?

 

今回のことをきっかけに投資方針を見直すことはありません

 

本心は上述した通りです(笑)。

 

冷静に「自分は当時、仮想通貨を買えたのか?」と自問自答したところ、「やっぱり無理だな。仮想通貨の値動きは自分の許容度を超えそうだな。それに仮想通貨そのものが成長していくわけではないから。」と思いました。

 

私は自分が理解したものに投資していくことを1つの指針として立てています。

 

その上で、株式のように資産そのものの成長が見込めるものに投資していくことが大切かなと考えています。

 

FXや仮想通貨、コモディティなどへの投資はどちらかというとその時の需給に応じて、価格形成がされるものかと思います。また、それ自体が永続的に資産成長していくものとは違うかなと思い、投資をしていません。

 

ですので、これをきっかけに投資方針の見直しはありません。

 

 

人は人、自分は自分と冷静に思うことが大切です

 

周囲の状況とはある程度の距離感を取ることが大切です。

 

今回の同僚との話もそうですし、Twitterなどで周りを見回すと、同世代の方で資産額●,000万円!、年間配当額●00万円!、1年で資産を3倍に!、などとんでもない方々が多いです。

 

たいていはただすごいなと感心するばかりですが、時には良いなと感じてしまうこともあります。

 

ですが、そこで「この人がやっている方法なら自分にもできる!」「時代は〇〇への投資だ!すぐに乗り換えよう!」とやっていると、おそらく資産を増やしていくことは難しいと思います。

 

まず人の真似だけで、投資対象をきちんと理解できていない場合は投資した後にどう行動すべきか分からなくなると思います。それだと上昇している間は良いですが、調整等で少しでも下落してしまった場合は狼狽売りにつながってしまうのでないでしょうか。

 

また、資産を増加できた方は相応のリスクを自分から選考しています。

 

仮想通貨がそうですが、日々のボラテリティ(変動幅)はインデックス投資とは大きく異なります。

 

f:id:moneymorizo:20210508123521j:plain

ここ数年で大幅に上昇したビットコインチャート ボラテリティもとても高い

 

私はそのボラテリティを怖いなと思い、取れませんでした。

 

世の中でどんな投資が流行っているのかを知ることは大事かと思いますが、自分は自分の信じた方法で投資していくべきかなと思います。

 

 

さいごに

 

本日は短期間で資産を大きく増やした同僚との会話で感じたことをまとめてみました。

 

情報収集をすればするほど、いろんな投資方法があって、魅力的だなと感じるかと思います。まさに「隣の芝生は青い」ですね。

 

ですが、投資で大切なことは長期で着実に資産を増やすことです。

 

リスク許容度がとても高い、投資先を選ぶセンスに富んでいる、などの普通の人とは違う方は別ですが、多くの人はインデックス投資などで長期分散投資を継続することが将来のお金の不安を払拭できる正攻法かと思います。

 

私自身は今のところ、大きく方針を変更する予定はありませんが、もし違う考え方も出てきた場合はこのブログに書いていこうと思います。

 

みなさんも自分の中でこれなら納得できるなと投資方法を探して実践していきましょう。

 

本日も本ブログをお読みいただきありがとうございました!